転職成功のためのコンサルティング
キャリアシート編 PR職
■キャリアシート作成の留意点

プロモーション(PR)職の仕事内容は日々のスタイリスト・プレス関係者対応からプロモーション企画まで多岐に渡っています。会社によって職務の幅が異なる為、担当していた業務を出来る限り明記しましょう。
プロモーション職は実績を数値化しにくい職種の為、職務経歴書内で提案力/企画力/交渉力/推進力をアピールできるよう表現に工夫を凝らしましょう。


職務経歴2
会社名
株式会社●●
在職期間
2004年5月〜2008年8月
業種
アパレル
事業内容
事業内容:婦人服飾雑貨の企画・販売
職種
セールスプロモーション
正社員
具体的職務内容
<業務内容>
宣伝販促部配属 プレス業務担当として 8ブランドのプレス及びセールスプロモーション業務を経験。コスト管理〜販売促進プランニング企画までほ担う。

【担当ブランド】8ブランド
※1
MMブランド KKM キャリアB、 KKオム、ブラキャリリュクス、BR
BRコレクション BBB

【 貸出業務】
・サンプルプロモーション(雑誌媒体、スタイリスト、フリージャーナリスト等への対応)
・プレスルームサンプル管理
・掲載報告とクリッピング管理
【 広告企画】 
※1・2
・タイアップ広告のプランニング
・各雑誌への商品PR文作成(関係者への配布)
・広告制作管理(撮影、各種取材の立合い)
【雑誌社へのプロモーション活動】 ※2・3
・月2〜3回媒体社へのアプロ−チ
(媒体 - AN○○、Sp◇◇◇、wi×××、non−□□□、etc)
【 ショップ対応及び管理】
・ショップopen時の販売ヘルプ
・新ショップopen用リリ−ス作成・掲載
・掲載広告の配布
【レセプション・イベント企画・運営】 
※3
・レセプション企画(年4回)
・レセプション準備(会場手配及び業者、スタイリスト、ジャーナリスト手配、販促品企画と発注、案内状作成と配布)
・プレスコミュニケーション(デザイナ−来日時の媒体社、スタイリストに対して)
【プレスリリース】
・新商品/新店舗/レセプションなどのプレスリリース作成
・原稿校正
・店舗及び関係者への配布
【制作物プランニング】
・サンプルセ−ル案内状制作・配布
・店舗催事/景品企画
・VIPレセプション プレゼント企画
【プレス関係者管理】
・関係リスト管理(2000人 各媒体社、スタイリスト、フリージャーナリスト、タレント等)
【 ホ−ムペ−ジ企画及び構成メンテナンス】 
※4
・ホームページクオリティ管理(毎月のHPクリック数など検証し、半期に1度コンテンツの変更)
・掲載商品選定と撮影
・商品説明文作成
【媒体・イベント費用対効果管理】
・媒体掲載・イベント開催と店舗売上げや掲載商品の販売傾向分析し、効果的予算組の起案。
・あらたな商品ラインナップと媒体の見直し
※1
担当していたブランド・テイストなどを記載しましょう。
企業は、より近い業務内容やテイストの経験者を好む傾向がありますので
広告企画や貸出し業務なども頻度や業務範囲を含め具体的に記入しましょう。

※2
受身ではなく営業的な動きができることもポイントアップのひとつです。
具体的にいつどのように動いたのか数値化できる点は併せて表記しておきましょう。

※3
大きなプロジェクトや反響があった場合には具体的に実績をアピールしてみてください。

※4
HPの管理や作成、販売促進に関わる内容なども記載しましょう。
PR職の業務内容は企業によって異なる為、担当されていた業務内容を具体的に記載する必要があります。
イラストレーター、フォトショップなどのPCスキルやそれを用いて行っていた業務などがあれば明記しておきましょう。